よくあるご質問

資料請求

Q. 会社案内、MCCIR(株主通信)などの資料をいただくことはできますか。
Q. 決算短信等決算資料は、どこで見ることができますか。
当社の決算短信等の決算資料は「IR資料室」に掲載しておりますので、ご参照ください。
また、当社が情報開示いたしました資料等につきましては、次の場所でも閲覧することができます。
  • EDINET
    金融庁のEDINET  【コードE02042】で検索ください。
  • 東京証券取引所
    東京証券取引所の検索ページ 【コード6875】で検索ください。
Q. 会社に質問や問い合わせをする場合はどこにすればよいでしょうか。メールでの問い合わせは可能ですか。
当社に関するご質問やお問い合わせにつきましては、「お問い合わせページ」をご参照いただき、お気軽にご連絡ください。

配当について

Q. 配当金の受取方法について教えてください。
Q. 配当金(配当金領収証)の払渡し期間を過ぎてしまったのですが受け取ることができますか。
配当金領収証による配当金の払渡し期間以降のお取扱いにつきましては、「配当金領収証」の裏面の記載にしたがって当社株主名簿管理人の三菱UFJ信託銀行へご連絡の上、お早めにお手続ください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部
電話:0120-094-777
(受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00)
三菱UFJ信託銀行のウェブサイト(株式に関するお手続きへ)

Q. 配当金領収証を紛失してしまいました。再発行の手続き方法を教えてください。
配当金の書類につきましては、6月初旬に「定時株主総会招集ご通知」「議決権行使書用紙」と同封してお送りさせていただいておりますので、今一度、ご確認の程、お願い申し上げます。
もし、見当たらない場合、株主様には大変お手数をおかけしますが、三菱UFJ信託銀行の大阪証券代行部にて再発行の手続きをご相談いただきますようお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部
電話:0120-094-777
(受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00)
三菱UFJ信託銀行のウェブサイト(株式に関するお手続きへ)

なお、再発行手続きにつきましては、実際に配当金をお支払させていただくまでに、かなりのお日にち(約2ヶ月)を要する場合がございますことをご容赦くださいますようお願い申し上げます。

  • 当社の株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行株式会社です。
    株式に関する諸手続きに関しましては、三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部に委託しております。
Q. 中間配当は実施されないのでしょうか。
期末配当以外の配当の実施につきましては、「事務手続きの負荷によるコストアップ」は避けられず、慎重に検討した結果、現在のところ実施の予定はございません。
なお、当社の配当方針につきましては、「配当・株主優待」のページをご覧ください

決算について

Q. 最近の決算情報はどうすれば分かりますか。
Q. 決算発表はいつですか。
当社の本決算は3月末で、四半期毎に決算を発表しています。日程の詳細は「IRカレンダー」をご覧下さい。
Q. IR自粛期間もしくは、IR沈黙期間はいつですか。
当社は、株価に影響を与える決算情報の漏洩を防ぎ公平性を確保するために、IR沈黙期間を設けています。
IR沈黙期間は、各四半期決算日を含め5営業日前から決算発表までの期間とし、この期間の決算に関するお問い合わせにはコメントを控えていますので、ご理解いただきますようお願いします。

ただし、法令や適時開示規則に該当する情報については、沈黙期間中であってもディスクロージャーを行った後、お問い合わせに対応いたします。
Q. 為替の影響は?
当社グループの事業取引は、米ドルを主とする外貨建取引が一定割合を占めるため、為替相場の変動により、業績に直接的な影響を与えることがあります。
なお、当社グループは、必要に応じて為替予約取引などのデリバティブを利用し、為替リスクの低減に努めています。

株主優待について

Q. 株主優待制度はありますか?また権利確定日はいつですか。
Q. 株主優待品の内容は決まっているのですか?また、いつ頃決定するのですか。
次期の株主優待の実施の有無、実施内容等を毎年1月頃に決定し、ホームページでお知らせしています。なお、2019年度の株主優待品については、2019年3月18日に決定しました内容を、ホームページの「配当・株主優待」に掲載させていただきました。
Q. 株主優待に所有株式数の区分を設けているのは何故ですか。
配当等を含めた様々な利益還元策の中でのバランス等を総合的に勘案し、所有株式数の区分を設けて内容を決定しています。何卒ご理解の程お願いいたします。
Q. 500株以上の所有者向けに任天堂社製ゲーム機用ソフトウェアが採用されているのは何故ですか。
株主優待の魅力を増すものとして、任天堂社製ゲーム機用ソフトウェアを採用しております。カタログ商品とのバランスを考慮の上、500株以上の所有者向けの選択肢のひとつとしています。
Q. 優待品(商品カタログ)が届きません。
6月上旬から随時、優待品(商品カタログ)を発送していますが、郵便事情により、お届けに日数を要する場合がございます。
6月半ばを過ぎてもお手元に優待品(商品カタログ)が届かない場合は、こちらもしくは下記カタログギフト係までご連絡ください。

メガチップス株主優待事務局
フリーコール:0120-995-170
受付時間:9時~17時 月~土曜日(祝日を除く)

Q. 優待品の申込みハガキを紛失しました。再発行していただけるのでしょうか。
申込みハガキを紛失した場合、優待品(商品カタログ)の再発行手続きを行いますので、こちらもしくは下記カタログギフト係までご連絡ください。

メガチップス株主優待事務局
フリーコール:0120-995-170
受付時間:9時~17時 月~土曜日(祝日を除く)

株式に関して

Q. 株主名義管理人はどこですか。また、株式に関する各種手続きの窓口はどこですか。
Q. 単元未満株式の買取・買増制度はありますか。
当社は単元未満株式の買取および買増制度がございます。
単元未満株式につきましては、市場での売却および買増しができませんので、単元未満株式の買取または買増制度を利用することにより1単元(100株)とすることや、買取をすることにより資金化することができます。
買取・買増に関するお手続きに関しましては、ご開設の口座により次のとおりとなります。
  • 証券会社等に口座をご開設の株主様
    ご開設先の証券会社等が窓口となりますので、そちらまでお問い合わせください。
  • 当社開設の特別口座で管理の株主様 (証券会社等に口座をご開設でない株主様)
    三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部までお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部
電話:0120-094-777
(受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00)
三菱UFJ信託銀行のウェブサイト(株式に関するお手続きへ)

Q. 特別口座とは何ですか。
特別口座とは、保管振替機関(証券保管振替機構)に預託されていない株式を保有している株主様の権利を確保するために、会社が特定の口座管理機関に開設する振替口座です。特別口座は、株式を売買するための取引口座ではありませんので、特別口座に記録された株式を売却するには、あらかじめ証券会社等に株主様ご本人の取引口座を開設し、株式の残高を振り替えていただく必要があります。当該お手続きの詳細につきましては、下記までお問い合わせください。

三菱UFJ信託銀行株式会社 大阪証券代行部
電話:0120-094-777
(受付時間:土・日・祝祭日等を除く平日9:00~17:00)
三菱UFJ信託銀行のウェブサイト(株式に関するお手続きへ)

その他

Q. 工場見学はできますか。

事業内容について

Q. 事業内容を教えて下さい。
Q. 事業の優位性と特徴を教えてください。
当社グループは、経営資源を先端の独自技術とLSI化ソリューション開発に集中し、アプリケーションのニーズに応える独創的な技術・製品をタイムリーに投入することで、国内外の顧客から高い評価を獲得しています。強みを持つアナログ/デジタル/MEMS技術の融合をもとに、顧客の課題を解決しています。

詳細は「Who We Are」のページをご参照ください。
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